お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢まいもん寿司 金沢駅店 「人気もん握り」

金沢の夜はどうしても寿司屋と決めていたのですが、昼につる幸で高級料亭でお金使ってるし、この後にBAR漱流に行きたいと思っていたので、あまり寿司屋に高い値段の店は選べない状況、この店が事前に調べていた中で一番ぴったしだったのでこの店に決定。
RIMG0877.jpg


北陸に出張に良く行く方から、「北陸は回転寿司でもビックリするくらい鮨屋のレベルが高い。」
地元の方によると「海鮮丼は寿司の半端の部分等を使ってるので、地元の人は海鮮丼を食べない。観光客の物。食べるなら絶対に鮨」と色々と情報を聞いていたので、絶対に鮨を食べようということで。

金沢駅横の土産物や物産品を扱っている建物の中にあって、席の8割り近くが埋まっている。人気店なんですね。

人気もん握り(1800円)を頼みました。入ってない食材で食べたい物があれば追加で頼めばいいやということで。
RIMG0887.jpg
ネタは覚えている範囲でですが、「鮪・鮭・玉子・イカ・鰤・鯛・光物(2品)・他2品、最後に穴子

いつもの事ながら、鮨の個別のネタの味を書けるほど、鮨に詳しくない。
ただ北陸の寿司屋、値段も安く個別のネタの鮮度の良さは凄い。

追加で頼んでネタは「のどぐろ」と大好物のネタ「カワハギ」を。
RIMG0888.jpg RIMG0889.jpg

のどぐろは、北陸に来た際は絶対に食べたいと思っていた一品。

味噌汁の種は海苔と玉子。


こんな味噌汁を寿司屋で食べるの初めてなんです。味噌は赤出汁ではなく合わせ味噌。
でも、これ海苔の香りといい、味わいといい、こういう味噌汁ってお鮨との相性いいな〜という意外な嬉しさがありました。
RIMG0885.jpg

そして最後に、穴子は穴子一本握りでだ咲いて下さいます。
RIMG0884.jpg


ただ、巻物が何故か手巻き寿司なんですね。
RIMG0890.jpg
手巻き寿司って下手な食べ方すると海苔が切れにくい、先にネタを丸ごと食べてしまうこともある。
個人的にですが、巻物はちゃんと鮨巻きを使って巻いて、包丁で切った方が好きなのです。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
844位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。