お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries



喜多郎寿し 「8貫盛り合わせ」「赤出汁」

この日は連れの結婚式( ラ・フェット ひらまつ)→佐海屋旭(結婚式でワインの飲み過ぎで烏龍茶しか食べてません)
→北の家族(飲み物とデザートだけです)→深夜喫茶 銭ゲバ→ファミコンバーDendo→夕顔
と梯子して(この時点で5人中3人が帰宅)、最後に連れが鮨行こうという事で、夜中の2時半にやってる所という事でこちらへ。

私、間2軒は酒を飲まずに料理も殆ど食べなかったので鮨は全然行けましたけど、最初から食べて飲んで続けていた連れ…凄いな。。。

こちらの店、いつもお世話になっている日宝ミツ寺会館の2階にあるお鮨屋さんです。
 今までの日宝ミツ寺会館の訪問店は、ハリケンキッチン、ムグニ 、トレボン 、かすうどん うのたけ 、バラブシュカ
結果だけ見るとこのシリーズ、タイトル通り「負けを楽しめ」になってますな。
ただ、今回は違いました。

金髪の兄ちゃんがちゃんと握ってくれて、お鮨は2貫入って一皿250円均一・ドリンクは1杯500円均一という明朗会計のお店。
ミツ寺会館シリーズを書いてる中で、私の食べログのいつも辛口で書く師匠も訪問済みで高評価、いつか行きたいと思っていたお鮨屋さんだったのす。

土曜日とはいえ、夜中の2時半~3時の間の時間、お客さんが5人近くいるという盛況ぶり。

連れは「縁側」「平目」「塩烏賊」をローテーションで注文、それと鯵のタタキ

私は、取り敢えず8貫盛り合わせ赤出汁(玉子・蛤??・魚-この日は鯛 から選ぶ)を注文。
RIMG2010_20140217174218386.jpg


ネタは「鮪・烏賊・芽葱・鯛・牡丹海老・雲丹・鰻・他一貫(失念)」をまずは頂き、その後に追加で「縁側」「中トロ(近海の生が入ってたのでラッキーでした。)」、締めに「」を頂きました。

全体にネタの鮮度がいい、シャリとネタのバランスが取れている、ネタの個々のキャラが立っている。
特に牡丹海老の甘みとネタのバッチと感じる旨さのほぐれ具合は素晴らしいものがあります。

縁側です。
RIMG2013_20140217174221d5b.jpg

中トロ
RIMG2014_20140217174215d65.jpg
中トロもこの日は近海の生マグロが手に入ったとの事で運がよかったのですが、す~と溶けるような食感と甘みがシャリと共に口の中で広がります。

赤出汁
RIMG2012_20140217174220a13.jpg
赤出汁も濃い味わいで、鮨の甘さと上手く合いますね。


あと、締めに頂いたですが、これもまた珍しい形で店で焼いている玉子です。
RIMG2015_20140217174229ab4.jpg

ふんわりとしていて、砂糖で甘く味付けされていて、店主曰くうちの店の玉子はデザートですといっておりましたが、これお薦めです。

「寿司屋の味を知るには玉子の出来を見るのが一番良い」だから鮨屋では玉を一番最初に頼む方(私は鮨通でも無いのでしませんが。)もいますが、この玉子を食べるとこのことは間違いないんだなと思わされました。

※蕎麦屋でも同じく蕎麦屋の実力を観るのは掻き玉を食べれば大体の蕎麦屋の実力が分かるといいます。
これ分かるんですけど、掻き玉蕎麦って置いてる店が少ないので裏メニューになりがちなんです。なので私の口コミには殆ど登場しておりません。行きつけの蕎麦屋でたまに作ってもらうことはある位です。




関連ランキング:寿司 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)心斎橋駅


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
844位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

