お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries



【再訪】そば切り 蔦屋 「熱もり」「豆皿3種」「鯖寿司」

RIMG0910.jpg


雨の日は行列店を狙えと昔から言いますので、10食限定の手挽き蕎麦を食べたくいってきたんですけど、
肝心の石臼がメンテナンス中なんで、やってませんと。

石臼も使い続けると、摺れる所が摩耗するので定期メンテナンスが必要なんですとの事。

仕方ないんで普通の蕎麦とこの店ではお酒を飲んだ事が無いので蕎麦屋で昼酒を頂きます。

では、料理の前にいつもの料理人の経歴を書ける店は書くのスタイルですから。

店主の蔦谷けんじさん(すいません漢字分かりませんでした。)は大学を卒業後、料理の道を志して和食の道に進みましたが、蕎麦と出会い、信州での蕎麦打ち修行後に大正区の蕎麦屋の名店凡愚に弟子入り。
自分の蕎麦を探しているうちに、凡愚で食べた太切り蕎麦に衝撃を受けて弟子入りを決意したようです。

で、独立の際に趣味の骨董好きから谷町のこの町家を選んだようです。

それと、元々日本料理の修行もしていたので一品料理も充実させようと考えていたのですが、修業先の凡愚の主人から
日替わりで3皿の豆皿に精力を傾けなさい」と言われたので、今もお酒の肴としての豆皿3皿と鯖鮨しかだしておりません。

私も、蕎麦好きで日本酒を飲むなら蕎麦屋で飲むのが一番と思ってますから。
江戸時代の言葉に「蕎麦屋の酒は金魚が泳がない」という言葉があるのです。

これは、江戸時代の酒を出す店は水で薄めたりして金魚が泳げる様な薄さと嫌みを言われたのに、蕎麦屋の酒はそのまま出している。それに、酒で利益を取ろうとしないというのを指してこう言われるのです。

RIMG0906.jpg RIMG1937_2014020717490016d.jpg

で、この日の日本酒は純米吟醸・石鎚
ちょっと辛口のお酒です。肴は大根おろしと大豆の醤油漬けが出てきます。
いやぁ、蕎麦屋で飲む昼酒ってなんで美味しいんやろ。
それに、この辛い大根おろしを食べるとお酒がすすむじゃないですか。
大豆の醤油漬けは、辛く無いです。角が無くてまろやかになってますよ。
食感もさくって噛めます。

で、日本料理を勉強した蕎麦屋さんの肴。やっぱり、他の蕎麦屋さんの肴とは違います。
RIMG1939.jpg

ホタルイカの醤油漬け」「豆鰯の焼いたもの」「もめん豆腐にすぐき?を載せたもの
このホタルイカ、粒マスタードが載ってますね。ホタルイカも美味しいけど、普段食べない食材なのでコメントできない…。
甘さと醤油浸けの軽い濃厚さが加わって、内蔵のこってり感まで加わり美味しい。
トマトも美味しかった。

「豆鰯」
これも、風味の良さと香りが酒を引き寄せますね。

RIMG0908.jpg

蕎麦の前に、まずは「鯖寿司」を。

凄い遣ってる感じの鯖で美味しい。ここまで、ずっしりとした重みのある鯖寿司って始めてのような、凄い美味しいです。
蕎麦屋さんなのに、こういう料理もさすがですね。


蕎麦(茨木県産です。)は、これから温かくなるので今シーズンの食べ修めとしての熱盛りを鴨椀で。
RIMG1942.jpg

ここの熱盛りは太切り蕎麦なので、喉こしなどは楽しめないのですが、香りと蕎麦の味を強烈に感じるのは一番ですね。

また、行かせて頂きます。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅



《過去の そば切り 蔦屋》
その1

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
605位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

