お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なみ一 「水茄子蕎麦」「桜海老ぶっかけ蕎麦」「揚げ餅ぶっかけ」「夏野菜のジュレかけそば」

RIMG3593.jpg

夏の新メニューの打ち合わせ、試作会やってきました。

洋風鴨せいろを提案したのですが、今回は見送りとの事で。

「水茄子蕎麦」「桜海老ぶっかけ蕎麦」「揚げ餅ぶっかけ」「夏野菜のジュレかけ蕎麦」と試して参りました。
レシピは知ってというか、調味料や味付けまで一緒に考えてやってるので詳しく書けますけど書かないでおきます。

当面は、これに改良を加える事と常連さんの反応を確かめるとの事です。


「水茄子蕎麦」
RIMG3594.jpg
大阪泉州の特産品を用いた蕎麦です。
水茄子は、生で食べる事を薦められる数少ない茄子なので、それを活かした蕎麦です。
少し、仕掛けを施した、水茄子の味わいは瑞々しいフルーティーな味わいで、林檎の味わいと風味に例えることができます。
上から、冷かけの出汁をはったお蕎麦を一度、ご賞味ください。


「桜海老ぶっかけ蕎麦」
RIMG3492.jpg
色合いが綺麗なお蕎麦で、桜海老の天ぷらを盛ったぶっかけ蕎麦です。
これは、色合いの良さなどから春の季節メニューとしていつか出てくる予感がします。


「揚げ餅ぶっかけ」
RIMG3491.jpg
これも同じく、天ぷらのぶっかけ蕎麦です。
餅の食感と蕎麦の食感の違いが一緒になると逆に面白く美味しい逸品です。
削り鰹を上から散らして、蕎麦つゆをぶっかけると、揚げ餅の味わいがまた一段と引き出されます。
これ、商品化して欲しいです。


「夏野菜のジュレかけ蕎麦」
RIMG3593_convert_20140204115723.jpg
蕎麦の上に茄子の煮浸しを冷やしたものを敷いて、ジュレを載せ、ヤングコーンとオクラを散りばめております。
その上から、冷かけの出汁をかけたものです。
ジュレ独特のチュルチュル感とひんやりとした蕎麦がうまく合います。
また、ジュレが少しづつ溶けだすので、出汁の味わいも2度別のものを楽しめるので、これはお薦めの一品です。


「夏野菜のジュレかけ蕎麦」、「水茄子蕎麦」が季節のお蕎麦(夏編)として出される事が決定しました。
穴子の天ぷらは、技術的にまだ追いつかないので出せるようになってからとのことです。

蕎麦自体(アメリカワシントン州産)の味わいは、普通ですが「出汁が旨さ」や「店主の人柄・研究熱心さ」、
新しいことへの取り組み、お客と一緒に新しい種類のメニューを作る姿勢の店なので何度も通ってしまいます。


《主なお品書き》
ざるそば 550円
鴨せいろ 900円
鴨難波 850円
鴨カレーそば 1000円
季節のお蕎麦 価格は季節変動
牡蠣 そば 950円
かき揚げ 桜えび・貝柱 430円
かき揚げ 旬の野菜 170円
鴨のはりはり鍋 2100円




関連ランキング:そば(蕎麦) | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
605位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。