お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries



そば切り文目堂 「年越し蕎麦」

大晦日なので、もちろん年越し蕎麦を食べに行ってきました。


RIMG0894_201402111543317ae.jpg

お腹へってきてるし、文目堂も年越しそばの日だけに込んでるのかなと思ったんですけど、意外に並ばずに入れました。
同じミシュラン1ツ星に選ばれた蕎麦やさん同士なんですけど。。。

まずは、店の雰囲気から。
外観は蕎麦屋さんならではの昔からのお店でして、蕎麦屋さん・うどん屋さんに独特の大きな机もあり、手前の方には4人席が多数用意してくれていましています。

店の導線も重なるポイントは少なく良く考えられた作りだと思います。
会計を払う所が店の奥に一個分入り込んでいて高さも銭湯の番台みたいな高さなのがいい。(変な表現ですいません)

それに、店の中庭が観える大きな出窓がいいですね。

この日は温かい蕎麦は全部売り切れでした。
蕎麦は蕎麦の実の部分を製粉した「細きり」、蕎麦殻を挽き込んだ黒っぽい蕎麦「粗挽き」の二種類を選んで頂きます。

食べ方は、「ざる蕎麦(800円)」「辛み大根おろしそば(1000円)」「冷やしきざみ蕎麦(1100円)」「鴨汁蕎麦(1300円)」からです。

私は、蕎麦を食べるときに山葵で食べるのがどうも好きじゃないので「辛味大根おろし蕎麦」を注文しました。

後、この店は気になる蕎麦前が多いのです。
「柿なます(200円)」とか「ひろうすのみぞれ煮(400円)」「野菜の白和え(500円)」「とり手羽と大根のあったか煮」「鴨の塩焼き(1000円)」
全て日本酒に合いそうで、じっくりと頂いてみたいものです。

そんな中で、頂いた物は「豆腐の味噌漬け(200円)」。
RIMG0898.jpg

これが、めちゃくちゃ美味しいです。
高級でスーと溶けるような柔らかさのチーズ、いや豆腐ように近いのかなというお味です。
しかも、めっちゃ日本酒が恋しくなる味です。

やはり、そば前がいい店は、その後に期待感が出てきてワクワクすすものです。

辛味大根おろし蕎麦」が出て参りました。

RIMG0902.jpg

私、普通の蕎麦は別として新蕎麦に山葵を付けるのは反対なんです。
山葵の香りと新蕎麦の香りが喧嘩すると間違いなく、山葵の香りが勝ってしまうからです。

とあるそば好きの方と話したときに、「私は、蕎麦に山葵が出てきた時はそばつゆに付けるような事はしない。山葵だけをそのまま食べる」と言っておられました。私は、山葵を直接そばに付けて食べる事もありますが、基本的に山葵はざるそばを食べる時には使いません。
だから、私は辛い大根おろしを選ぶんです。

RIMG0904.jpg

ただ、辛味大根おろしというだけに辛い〜、ひーってなります。
でも、蕎麦の風味を全く損なう事無く食べれます。

蕎麦の腰も香りも喉越しも抜群で、ずずず〜と蕎麦を進めますね。
繊細なお味の蕎麦でしておいしかったですよ。

蕎麦つゆは軽めの味で、蕎麦の風味を味わって貰いたいという配慮の味なんでしょうね。

絶対に再訪問します。次はほんと再度メニューも色々と食べたいので。

それでは、皆様よいお年を。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町四丁目駅



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
675位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

