お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries



寒ざらしそば 芦生 「おまかせコース」


RIMG0197_convert_20110226192631.jpg

この日行ってきたのは、難波コメジルシの中にある、寒さらし蕎麦芦生。

この難波コメジルシの芦生は信州産の蕎麦で十割蕎麦を出してる店でして、余り出している店が少ないといわれる寒ざらしを頂けるお店なのです。もともとは、江戸の将軍家への貢物として出されていた寒さらし蕎麦が頂けるとは、行かなくてはなりませんと言う事で行ったんですけど、寒さらしと定食の値段があまり変わらないので、色々とおかずも食べてみたかったので定食にしました。

RIMG0206_convert_20110226192919.jpg

そんなこんなで、頼んだのは定食もり蕎麦蕎麦の実を混ぜたご飯蕎麦掻きのコロッケ蕎麦掻きの揚げ出し豆腐風古漬け煮物、他2品が付いて1500円ですからね。
もり蕎麦だけでも、900円近くかかる店が多い中で、十割の蕎麦(それも、そこそこ入ってる)にこれだけのお惣菜がついて1500円ですからね。

RIMG0203_convert_20110226192734.jpg

蕎麦は十割なので香りは抜群にいいです、そして力強い味わいで、10割にしたら麺も柔らかくなく喉越しも二八と比較しても悪くは無いという程度ですが、恐らく二番粉までは曳いてるんでしょうね。

そして、茹がきたての蕎麦はやっぱり旨い。つゆもちょっと濃い目のつゆで美味しいです。
定食だから、蕎麦の量は期待していなかったのですが、普通の蕎麦と変わらないんじゃないかなという程ありました。
RIMG0202_convert_20110226192707.jpg

つゆ以外にもお塩で頂いて下さいねとの事で、お塩も出して下さったんですけど、蕎麦の味を純粋に味わうには塩の方が旨いですね。ただ、塩の付け加減が難しい。

蕎麦掻きのコロッケはサックと上がっていて、溶けるような舌触りで美味しいです。コロッケ好きなんですけど、この食感といい味といい初めての味でした。

蕎麦掻きの揚げたのに出汁をかけたのは、すっとお箸が通り崩れやすいのですが、同じ揚げた蕎麦掻きでもお出汁で頂くと優しい味でいいですね。

あと、古漬けも料理の脂っこいのを食べた後に下の中を洗い流してくれて、また蕎麦を食べれるという意味では効果的な位置を担っておりました。

RIMG0210_convert_20110226192949.jpg


最後は、つゆを蕎麦湯で割って頂きました。

Comment

NoTitle 

ブログ解説おめでと~~ございます!!和風っぽい綺麗なレイアウトですね~~それにしても、蕎麦一本勝負とは。。。今度食べに連れてって下さい(笑)
ここ、難波こめじるしにこんな本格的なお店があるんですね~~!!定食のなかみまで蕎麦尽くし!!!特にご飯気になります
  • posted by すいかっこ 
  • URL 
  • 2011.02/27 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
707位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

