お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries



そば処 とき

ニューヨークタイムズでアジアナンバーワンの料理人、あのモダンスパニッシュの先駆者エルブジがこの店を訪問する為に来日するなど、語り尽くせばキリが無い北新地カハラ。

ものすごい高額な店だけに、私などには縁が無い店なのですが、この店の名物に十割蕎麦のからすみかけという料理がございます。色々と調べて行くとこの料理に使っている蕎麦はアウトソーシングで別の店から仕入れているみたいです。

で、その仕入れ先が北新地のそば処とき。
RIMG1724.jpg
カハラで食べるのは難しいけど、この店の蕎麦なら食べれる値段なので行ってきました。

この店の蕎麦は二八と十割と両方用意してました。(両方とも同じ値段です。)

お蕎麦の種類は季節ものを多く用意してるようですが、始めての店はやはり、もり蕎麦(1枚1000円)を。
夏季限定の冷やしカレ蕎麦が有名です。(時期の問題で食べらねなかった。)

蕎麦の南蛮というのは一体何ぞやと言う方がいるかもしれませんので書いてきます。
南蛮とは葱が入ってるってことです。なんで、葱が入ると南蛮となるんでしょ?

お昼だけか夜もか分かりませんが、お蕎麦を頼むと巻き寿司が出てきます。
RIMG1732_201402271752424b4.jpg
中は玉子、かんぴょう、三つ葉、きゅうりだったと思うんですが、ちょっと甘みがあってふんわりと握られていて
美味しかったです。間で挟むガリもまた美味しいんです。

どうも、この巻き寿司が人気のようで、私がいた時間のお客さんの7割くらいがお持ち帰りで買っておられました。

そんなこんなで、蕎麦が出てくるまでの間は巻き寿司で待っておいて、お蕎麦を待ちます。

ちょっと経ってお蕎麦です。
RIMG1735_20140227175427ebb.jpg
まず見た目ですがここの十割田舎系ですね。
すごい色の濃いお蕎麦で、綺麗な細打ちですね。細さとかも均質的で見事ですね。

店のひと曰く、カハラさんに卸している十割はまだこれより少し細いですとのことです。

この蕎麦をまず何もつけずにいただきますと、香りとお蕎麦の甘みが広がりますね。
腰もしっかりあるので、十割なのに喉越しもいいです。
食感もお蕎麦を食べる時の雑穀さというかザラザラ感が感じる所もいいです。

つゆは、かえしの寝かしている日にちはかなり長い方だと思います。
濃いけど醤油のカドも全く感じない。とはいえまろやかさのあるかえしでも無いです。
節は、混合で何を使ってるのか今回は分かりませんでした。

鰹では無いと思うんですけど…。鯖でも無いような気もする。宗田節?まさか、焼きあご?
ほんとすいません、ほんと今回は想像がつきませんでした。
もう一回行っても、ここのは分かる気がしません。


《主なお品書き》
十割そば 1000円
二八そば 1000円
夏限定冷やしカレー蕎麦 1300円
小海老天ぶっかけ 1500円
天ぷら蕎麦 1800円
にしん蕎麦 1300円
梅わかめ蕎麦 1100円



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北新地駅大江橋駅西梅田駅



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
668位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

