お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries



むら田 「釜揚げ蕎麦」

光明池の近くに新しく蕎麦屋ができたとの情報があったので、早速訪問致しました。
2013年の9月の開店で、訪問は10月、ただ、アップは年明けて二月。
この、ブログ書くのの遅さ、情けない。。。

まず、店の前に着くと旧家を思わせる立派なたたずまいの店で、驚かされます。
RIMG2998.jpg

店の内装は、和式で畳が挽かれている立派な内装。座敷からテーブル席まであり色々なお客さんに対応できるように行き届いた配慮が見えてきます。

また、窓から見える、庭は手入れが行き届いており、料理が出されるまでの間、それを楽しむのもまた一興。
RIMG2999.jpg

さて、蕎麦の方ですが今回頂きましたのは、「釜揚げそば
(メニューの右端にあって、店が一番お薦めだと思われます。)
他の店で、何度か「釜揚げ蕎麦」を頂いた事はありますが、店々によってその内容はそれぞれまた違う所も面白い所。
或る店は、ご飯を炊く釜を持って来て自分で 湯掻いてその場で食べて下さいというスタイルから、お椀の中に釜湯と湯掻きたての蕎麦を出して下さる店、鍋の〆は蕎麦しゃぶでという店まであります。

それぞれが、それぞれで優劣は 付け難いですが、この店は自分で釜ゆでするお店でした。
RIMG3007.jpg

蕎麦は福井県大野産の二八蕎麦で一斤(1100円)です。
RIMG3009.jpg

他のHPに書かれてましたが、蕎麦の「切り揃え率が90%を切っていて気になる」と書いてますが、私そこまで観察してませんでした。といいうより切り揃え率90%でも悪いんですね。まだまだ蕎麦の勉強をしなければ。

RIMG3010.jpg
で、このそばをいつものようにかえしの割合が強いつゆに生卵を溶いた物で頂きます。

釜がある程度大きくないと、蕎麦が回転しないので深さが釜には必要です。
この湯掻きたての熱々で少しずるずるの蕎麦は、濃いつけ汁と生卵を溶いた物とは合いますね。

新しくできた店、これからも頑張ってほしいですね。

《主なお品書き》
釜揚げそば(一斤)1100円
ざるそば 750円
とろろそば 950円
鴨汁そば 1200円
野菜天ぷら盛り合わせ 700円
そば巻き 1200円
鳥の唐揚げ 650円
だし巻き 480円
もろきゅう 450円 



むら田

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:そば(蕎麦) | 光明池駅



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
607位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

