お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本屋総本家 名鉄店

青春18切符を使って夏の一宮参拝・名城巡りの初日(別窓で書きますが、真清田神社→犬山城→岡崎城→長篠城)の昼ご飯は、折角の名古屋なので、味噌煮込み饂飩をということで、山本屋総本家 名鉄店へ行ってきました。

犬山城を訪問した後に、寄ったので14時前になったのですが、店の前で4人程並んでいました。
愛知県だけで何店舗もある店なのに、ほんと人気があるという地元に愛される郷土料理なのでしょう。

私も、同僚の愛知県出身の方と愛知県に転勤で行った方に「味噌煮込みうどん」を食べにいくならどこがいいか聞くと、もちろん山本屋に行くべきと言われました。

ということで、山本屋総本家の味噌煮込み饂飩です。
P8233317.jpg

味噌煮込みうどんにも色々とメニューがあり、名古屋コーチンのつくね入りを選んだのですが、1700円位したと思います。(結構高いですね。。。)
P8233318.jpg

あと、ご飯を別で絶対に頼みなさいといわれてましたので、頂きました。
これが、濃厚で渋みのある味噌の出汁と一緒に食べるとめちゃくちゃ相性良いですね。
二人に一人くらいがご飯を頼んでいましたが、納得です。

P8233319.jpg

うどんは、土鍋の蓋を器にして味噌煮込み饂飩を頂きます。
打ち粉に蕎麦粉を使っているようですが、全く分かりませんでした。
この饂飩ですが、行く前は味噌煮込み饂飩とはきしめんを煮込んだものだと思ったのですが、食べてみると普通の饂飩です。
この饂飩、芯まで煮込めてないような感じのするとんでもない固い饂飩です。
ただ、ぐっと味噌の味わいが押し付けて来るような濃厚な味わいで旨いですね。

山本屋総本家は、東京の方に進出したとのことですが他の地域に出てくるのは未だ先なのかな。


山本屋総本家 名鉄店

昼総合点★★★☆☆ 3.3


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
662位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。