お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries



そば処みやさか

諏訪大社下社秋宮へ訪問した際に寄りました。
諏訪大社は別のと所で書きたいと思っております。

この界隈は何軒か蕎麦屋さんが並んでいるようですが、こちらの店は蕎麦の実から自家生産・手打ち蕎麦という事で選ばせて頂きました。

P8243683.jpg

店内はテーブル席でそこに囲炉裏があるという民芸スタイルで中々雰囲気のある店、期待感が湧いてきます。

P8243684.jpg

お品書きは、下の写真の通りですが、その中で頂いたのはもり蕎麦(750円)。
P8243685.jpg
ざるそば(800円)との違いは、ざる蕎麦は海苔がのっているがもり蕎麦はのっていないという違いです。
私は、蕎麦に海苔を載せるのは風味が崩れるので、余り好きでは無いのですが、どちらか選べるというのは、いいと思います。

P8243688.jpg

色からして、濃い色をしているので蕎麦殻まで挽いた2番粉まで使った蕎麦かなと思われます。
二八蕎麦です。香りはこの時期にも拘らずちゃんと蕎麦らしい香りを感じられる蕎麦です。

蕎麦つゆは、江戸風の辛い蕎麦つゆでもなく、まろやかでどっぷり浸す関西風でもない、その中間といった所です。少し、辛めだけど、つゆに蕎麦を全て浸して食べるのもいけるという内容です。

味自体は観光地にも関わらずきちんと手打ちの蕎麦を出しており、一定の満足感を得る事はできます。
但し、すこし切り揃えが悪い気がしました。


そば処みやさか

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 下諏訪駅


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
668位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

