お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries



レストラン割烹 いずみ屋 「味噌天丼と豆腐アイス」

諏訪大社四社の訪問の後、諏訪高島城・諏訪湖を訪れ、その後どうしても食べたかった諏訪の新名物「味噌天丼」を求めてこちらのお店へ。
(諏訪大社四社は、全国一宮参拝の所でいずれ書く予定で、諏訪高島城も100名城登城の番外で書きたいと思っています。)

長野県諏訪市は、味噌が名産・そして諏訪湖で獲れた魚介と地元産の野菜を用いた天丼を使った丼です。
この諏訪湖は大きいですね。綺麗な湖でした。

諏訪湖

諏訪で味噌天丼を出している店は、20軒近くあるようです。(http://misotendon.jp/about/)
味噌天丼は、肥後橋の樽谷玄助で一度頂いた事がありこれはクセになり濃厚な味わい、機会があれば一度本場で頂きたいと思っておりました。

その中で私が選んだ店は、「レストラン割烹 いずみ屋」さんで頂くことにしました。

頂いたのは、1000円の味噌天丼のセット。
P8243769.jpg

周りの人も味噌天丼を食べている方が多くいました。というか、宴会客以外は殆どの方が味噌天丼を食べていました。
味噌天丼のセットは味噌天丼と豆腐・吸物・漬け物が付いてきます。

こちらの店の天丼の内容は揚げ蕎麦と諏訪湖の川海老とワカサギ、それと野菜(大葉・茄子・さつま芋など)が入って、味噌だれは別盛りで出して下さり、自分でかけて頂きます。
P8243770.jpg

この味噌のコクのある甘さと後を引くお味噌の味わいが天ぷらとご飯の両方に相性が良くて、日にちを置くとまた食べたくなる衝動にかられます。
数年すれば、天丼屋さんでレギュラーメニューとして出される日が来るのではないかと思う程であります。


最後に、豆腐アイスクリーム(220円?)を追加で注文。
P8243773.jpg
一応、この店は豆腐レストランなので、折角なのでデザートに豆腐のアイスを注文。
このアイスだけで頂くと、さっぱりと軽い食感で繊維質の強いアイスです。
ただ、この店はこのアイスにお味噌を付けて、頂いて下さいということ。

これも、こくのある味噌で味わううちに甘みが感じられてきて、田楽のような味のアイスです。

レストラン割烹 いずみ屋

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 上諏訪駅



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
668位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

