お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries



【新店】荒凡夫 蕎麦前と蕎麦三昧

正式にオープンしたようですが、プレオープン中に伺いました。
場所は、なにわ翁・和豊と近くに蕎麦屋さんがひしめく西天満。裁判所の直ぐ近くにあります。

我孫子の和さんの紹介で、是非とも荒凡夫へ行って下さいと薦められての訪問です。
荒凡夫 外観

店は、木の玄関とまっさらな白い暖簾が印象的な新店です。
(プレオープンの時だったので正式オープン後は追加があるかもしれません)メニューは、蕎麦は「もりそばの種類が二八・十割・粗挽き」「おろし蕎麦」、かけ蕎麦は冬場になると出るのかなと?


一品は「ポークジャーキー(300円)」「牡蠣の佃煮(500円)」「牡蠣のオイル漬け(500円)」
「粗挽きそばがき(1000円)」となります。
後は、日本酒・ビール・ノンアルコールです。

まずは、一品をということで「ポークジャーキー(300円)」を頂きました。
ポークジャーキー 300円

ポークジャーキー噛めば噛むほど、甘みや旨味が口の中で広がってきます。
魚もですけど、きちんと天日で干したものは、味わいがギュッと引き締まって旨味が凝縮されるんですね。

続けて、お店の方からサービスで「牡蠣のオイル漬け」をサービスで頂きました。
牡蠣のオイル漬け
牡蠣のオイル漬けはねっとりとした食感で、 潮の香りがほんのりと漂い、少し苦みがあります。

お蕎麦は「そば三昧(1600円)」を頂きました。
まずは、二八蕎麦から
二八蕎麦

蕎麦は福井県産の蕎麦。二八蕎麦の感想。
大阪の蕎麦屋さんを何軒か行った中でも二八を出している店で比べても凄くいい蕎麦を出しているという感を受けます。
蕎麦つゆが、かえしの割合・かえしも濃い辛汁で3分の1程浸けてそばをすすります。
個人的な好みで申し訳ないですけど、どっぷりと浸けてたべるより、辛汁で蕎麦を3分の1程浸けて一気に手繰った時に、蕎麦つゆが付いてくるのがいい蕎麦汁だと思います。

山葵も、生山葵を鮫皮卸しで擦ったものを出して下さいます。(これも個人的な話ですが、粉山葵を出してくる店では、蕎麦に山葵を付けて食べません。間で、山葵だけを食べはしますが。。。)

次に、十割蕎麦を出して頂きます。
荒凡夫 十割蕎麦

十割蕎麦になると口の中で蕎麦の香りが一気に広がります。
蕎麦のコクというものを感じるのは、何か久しぶりという感触です。
二八と比べてやはり味わい深さが違うなぁと感じますね。

最後に粗挽き。
荒凡夫 粗挽き
他の蕎麦と比べて少し太め・平打ちになっております。
もう蕎麦が出された時点が香りが漂うような凄み。
もう蕎麦の濃厚さ・コク・香り、それをこの辛汁がしっかりと受け止めてくれる。
食べ終わると余韻が漂います。

最後に蕎麦湯を頂きます。
荒凡夫 蕎麦湯
蕎麦湯は、どろ〜としいた蕎麦粉を溶いたタイプです。

ほんと良い蕎麦屋さんでした。場所も通いやすい所なので、これから何度も通わせて頂きます。

最後、私事で恐縮ですが、実はカメラのレンズ買い替えました。標準ズームレンズではF値が高くうまくボケてくれない・・・。新しいレンズはF値が1.4の単焦点(ライカ・ズミルックス)、明るくうまくボケてくれます。
まだ、古いカメラ・古いレンズで獲った写真で書いてないものが多くあります。今後もお付き合い宜しくお願い致します。



荒凡夫

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | なにわ橋駅南森町駅北浜駅




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
607位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

