お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries



北浜 土山人 「温泉卵と甘酢漬け野菜の冷かけそば」

私事ですが、以前使っていたコンデジが故障により、ミラーレスに買い換えたのですが、カメラのスペックは高いが腕が伴わない、手ぶれもするなど、ボケが出ないなど、まだいい写真が撮れてません

撮影の練習に中之島公園に行った帰りに訪れた店は、北浜・土山人。
P6080297.jpg

夏のメニューが出てますね。もりを食べるのもいいけど、さっぱりと冷かけを頂きました。
今シーズン初めての冷かけです。

この店の冷かけの種類は凄いですね。酢橘の冷かけは最近ではよく見かけますが、4種類も置いてあります。
 「すだちの冷かけそば(1180円)」 「温泉卵と甘酢漬け野菜の冷かけそば(1380円)」
 「鶏ムネ肉と水菜の冷かけ蕎麦(1480円)」「初ガツオの冷かけそば(1680円)」


温泉卵と甘酢漬け野菜の冷かけそば(1380円)」を頂くことにしました。
P6080313.jpg

入っている野菜は、「茗荷・ズッキーニ・大根おろし・かいわれ」この中でズッキーニが甘酢に漬けたものを用いておりましたが、これが水茄子のような水々しさと食感があっり、甘酸っぱさが夏らしさを演出しております。
これに鰹の冷たい出汁の味わいが、ぐっと味わいを引き締めてくれます。

蕎麦は、普通の太さですが冷かけで頂くとチュルチュルという、唇から舌へ続く食感と喉越しの良さが見事であります。
この温泉卵を割ると出汁の味わいがまたまろやかになるので2度楽しめるというのも面白い発想です。
(温かいかけ蕎麦だと月見蕎麦という発想があるが、冷かけでどう作るのかとなるとこういう方法があったのかという面白さもあります。)

余談、月見そばに関する議論、『石黒正数著 それでも町は廻っている』で書かれてましたね。
面白い漫画ですので、興味がありましたらご一読下さい。

土山人 北浜店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北浜駅淀屋橋駅なにわ橋駅






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
607位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

