お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味・神田川 「金ぷら 天とじ丼」

今回は、天丼のみです。
店は、北新地の味・神田川さんです。
あの料亭神田川の系列店で、夜も天ぷらを中心に出しているお店です。

RIMG3477.jpg

メニューは「金ぷら 天とじ丼(1000円)」の1種類のみとなります。
前回の書いた店でも天丼を頂きましたがあちらは、味噌天丼という信州の郷土天丼でしたが、今回頂いた天丼は、玉子とじがのっている天丼。
この種の天丼は、関西なので何軒かに1軒は天とじ丼が出てくる事はありますが、ほかの地域ではあまり食べられる事が無いのでしょうか?(そういえば、じゃりんこチエで出てくる天丼も玉子とじでしたね。)

RIMG3479.jpg


内容は、卵とじ天丼と豆腐、香の物、味噌汁となります。
味噌汁は濃いめの合わせ味噌と思いますが、出汁の味が強く利いていて、最後にふわ〜と味わいが口の中で膨らむ旨味があり、素晴らしいの一言です。

あと、香の物のカブの梅酢漬けも柔らかさと甘みのある酸っぱさがなんともいえません。
これだけを食べたいとの理由で、再訪必至であります。

そして天丼。
RIMG3480.jpg
種は、海老・茄子・山菜などを軽めの油であげております。
海老は三匹入ってたと思います。
これをご飯の上に海苔を敷き、天種をのせ卵とじをかけます。
卵とじは、糸こんにゃく・牛蒡・玉葱を出汁で煮詰めておいたものを玉子で溶いて煮立てたものです。

ふっくらとした天ぷらで、衣はサクリとして味わいも軽く理想的な味わいです。
半熟でたっぷりと出汁をかけるので、食べる時はスプーンで頂きます。

ただ、やっぱり天丼は、玉子とじよりも天丼出汁をかけた天丼の方が好きだな〜。

味 神田川

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:天ぷら | 大江橋駅北新地駅東梅田駅



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
668位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。