お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松新「ざる蕎麦」「いなり寿司」

大阪中央体育館の近くにある古い蕎麦屋さんです。
観た目に年期の入っている街の蕎麦屋という雰囲気が外を通るだけで感じさせられます。

RIMG3514.jpg

暖簾をくぐるにあたり、最初のチェック項目「店の扉は自動ドアかどうかのチェック」
引き戸式です。食の軍師に「自動ドアの店にいい店無し。(例外有り)」と記述があります。

食べログで観たかき揚げと蕎麦のセットが気になって訪問致しましたが、平日の昼間だけの提供メニューでしたので他のメニューを。
RIMG3516.jpg RIMG3517.jpg


メニューのチェックポイント「饂飩を置いている蕎麦屋はいい店が少ない。」
メニューに饂飩の文字が、ちょっと不安が・・・。

この時点で、かけ蕎麦にすべきか、初志貫徹ざる蕎麦で行くべきか悩み始める。
(ざる蕎麦は当たり外れの幅が大きいですが、かけ蕎麦はまだ外れた時のリスクが低い。)

結局はざる蕎麦のセットにしました。値段は900円前後だと思います。セットメニューはいなり寿司が2個付いてきます。

RIMG3519.jpg

これは、「蕎麦に海苔がのっている点」が更に嫌な予感が漂います。

では、蕎麦を何も浸けずにすすります。
RIMG3520.jpg

まず、蕎麦の臭いをかぎますが、香りが何も感じません。
蕎麦の切り揃えは、見事に整った機械切りの細麺です。
味も蕎麦特有の旨味が感じない、冷麦を食べているかのような味わい。
蕎麦つゆもかえしのコクも薄く、逆に出汁の旨味がたっぷりということも無い。

敢えて、味を例えると観光地の土産物屋の上にある食堂のざる蕎麦というのが一番ぴったし合う表現か。

当面は嫌な予感が感じる店では、かけ蕎麦・種物を中心に注文すべきかと再考させられるみせでした。


松新

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
670位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。