お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和 「熟成蕎麦」「蕎めし」「そばチョコ」

いつも参考にさせて頂いているチヌ太郎さんが絶賛しておられる蕎麦屋へ行って参りました。

「事前にHPを観ると暮坪カブ(貴重な食材)を使っている蕎麦がある、他で食べることが難しい熟成蕎麦なるものが頂ける。」
この2点だけでも行く価値があります。
今回は熟成蕎麦を頂いたので、例の暮坪カブ(辛子大根に匹敵する辛い薬味らしい)は必ず他の機会を探して頂くようにします。

店は、地下鉄御堂筋線あびこ駅から少し歩いた所にあります。
隣が床屋というのが目印です。
RIMG3438.jpg
余談になりますが、散髪屋のクルクル、35万近くするものなんですね、高いなぁ〜、

まず、店の前にメニューが貼ってあったので内容を観てみました。
温かい蕎麦は11月〜3月だけしか提供されておりません。
蕎麦は手挽を提供しているようですね。すごく期待感が湧きます。
予定通り熟成蕎麦を頂きます。

それでは、まずは蕎麦前にするかこの蕎めし(300円)か悩んだ末に蕎めしにしました。
ちなみに蕎麦前は、キュウリ味噌漬け(220円)、河内鴨焼き(1400円)、その他はその日ごとに変わるのか店主に問い合わせて下さいとの事です。あと、事前に予約すれば鍋があるようです。

まずは、「蕎めし(300円)」(これは日祝は頂けません。)から。
RIMG3452.jpg
蕎麦の実を入れて炊いたご飯です。これに、小皿が付いてきます。
丸抜き(玄そばの殻を取った実)の蕎麦の実を入れたて炊いたごはんは、香りも立って蕎麦の実がふっくるとしつつも少し固めの食感です。
新島繁著『蕎麦の事典』(講談社学術文庫)の蕎麦飯の項で、「ごはんと一緒にソバの実を炊いたり、蒸したご飯。新そばで炊いたそば飯は色合いと香りが強く、懐石で喜ばれる変わり飯の一つである。」とあります。


この日のご飯にあう小皿3品は、人参の酢漬け・そば味噌・海苔の佃煮と山葵を混ぜたものでした。
どれもお酒との相性が良さそうな内容ですが、ごはんにつけて食べると三者三様の違いがあり美味しいです。
人参の酢漬けは、そば味噌の濃い味わいでご飯を食べた後に食べるとサッパリとしております。
海苔の佃煮は市販のものですが、山葵を和えると海苔の中にピッリとした味が出てきておつな味わいになります。

「熟成蕎麦(土日祝限定、1000円)」です。
RIMG3451.jpg
従来の蕎麦の概念は「挽き立て・打ち立て・湯掻き立て」の三立てといわれたものが、冷凍技術の発達により蕎麦も他の食材と同じように寝かしたら旨くなるという考えが出てきております。この店以外でも熟成蕎麦を出している店は全国でも何店かあります。

この店の熟成蕎麦は、十割蕎麦を三日間寝かせたものです。
「塩」か「昆布をメインに使った出汁の蕎麦つゆ」で頂きます。いつものように先に蕎麦つゆだけを少し飲んでみます。
結構な辛めの味付けですが、この蕎麦つゆは、蕎麦をどっぷりと浸けても大丈夫でした。

三日寝かした蕎麦は、香りが物凄く強く味わいも、雑穀のコクが強く現れます。味は例えるなら栗のような甘みが広がります。蕎麦は太打で、腰が強いものでした。

最後は「蕎麦チョコ」
RIMG3454.jpg

ねっとりとしており、少し固めのそばがきを蒸したものというような食感ですが、チョコレートと何も違和感も無く、楽しむ事ができました。味は、蕎麦というよりチョコの方が強いです。

店主が一人でやっている店で、席数も少なく・内装も蕎麦屋としてあまり居心地がいい店ではありませんが、味は店主のこだわりがそのままいい味に繋がっている店であります。

次は、暮坪蕎麦を頂きに行こうと思います。

手打そば 和

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | あびこ駅我孫子町駅


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
863位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。