お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries

スポンサーサイト


手打ち蕎麦 繁

使っている素材にこだわりのある蕎麦屋さんとの情報を得たので早速訪問してみました。
鶏・卵等がいい素材を使っていると店の待ち合い席に書いておりました。
特に野菜が自家菜園との事。

メニューは、セットメニューがランチではお薦めのようですが、単品の注文もあります。
セットの内容は点心弁当・茶碗蒸し・野菜サラダ・地鶏炭焼きなど、価格帯は1500円〜2000円でした。
ただ、これだと蕎麦はもり蕎麦かかけ蕎麦になってしまう??ので単品で頂く事にしました。

蕎麦のメニューも「肉つけ辛味そば(1150円)」「すずしろ大根そば(850円)」「湯葉あんかけ蕎麦(950円)」などこだわった蕎麦が多数有り、「ゴマだれ蕎麦(800円)」を頂きました。

まずは、蕎麦が出てくるまでに「そば豆腐(200円)」を頂きました。
RIMG3465.jpg

他の店のそれと比べると、少し柔らかめだと思います。いつもの、胡麻豆腐の様なねっとりとした味わいの豆腐で、胡麻豆腐に比べてクセがないので、蕎麦豆腐の方が食べやすいと思います。

結構待ち時間が長いですが、「ゴマだれ蕎麦(800円)」が出てきました。
RIMG3468.jpg

使っている蕎麦は北海道産です。蕎麦の太さは太くもなく細くも無い蕎麦です。茹で加減は結構固めです。

RIMG3469.jpg
但し、写真を見れば分かると思いますが、蕎麦の切り揃えが、太いものが結構な頻度で混ざってます。
切り揃え率で言うと90%を下回っていると思われますので、少し減点対象です。

ゴマだれ蕎麦は、蕎麦をゴマだれに浸けて頂くもの。

クルミの香ばしい風味が強く、クリーミーな味わいがあるゴマだれなのですが、どうも蕎麦と相性が悪いようです。
蕎麦そのものは、悪くはないのに、ゴマだれの油っぽさがどうも蕎麦との相性が合いません。
蕎麦つゆはいくら、かえしが強くても蕎麦を引き立てるのですが、ゴマだれは方向が逆方向を向いているようで残念でした。もう少し・味噌やかえしを効かした胡麻だれなら別かもしれない。
申し訳ないですが、蕎麦豆腐に付いてきた醤油で頂いた方が、蕎麦に合っております。

次回行く機会があれば、もり蕎麦かかけ蕎麦を食べてきちんと判断したいと思います。


良い素材を使っている店ですし、蕎麦だけでは足りないので「親子丼(850円)」を頂きました。
RIMG3472.jpg

蕎麦屋さんの丼は、蕎麦つゆを使うから丼も旨い、あと蕎麦屋はカレーも旨い。
鶏の弾力感が強く、身の締まり具合が違います。しかも炭火で焼いているので香ばしさや風味が強く丼の蓋を開けただけで、その香りが広がります。
卵も濃い味わいで、鶏に負けず劣らず、ふんわりとして良い素材が使っているとここまで変わるもんなんですね。
いやぁ素晴らしい。

最後は、「蕎麦餅ぜんざい(300円)」を頂きました。
RIMG3476.jpg
蕎麦持ちぜんざいは、蕎麦粉を使って作った小さな餅(団子くらいの大きさ)が入ったぜんざいです。
ぜんざいの味は薄味で、もっと甘みが強い方が好みではありますが、料理屋のデザートとしてはあまり重く無い方が好ましいのかもしれない。
上に蕎麦のみを散らしてます、この蕎麦のみがカッリとしたアクセントとなっておりました。

先ほども書きましたが、再訪問後まともなざる蕎麦かかけ蕎麦を食べて評価を出したいと思います。

手打ち蕎麦 繁

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 和泉府中駅信太山駅


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
662位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

