お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かね井「もりそば」「そばがき」「出汁巻き」「そば味噌」「そばぜんざい」

ミシュラン1つ星の蕎麦屋さんです。
土日祝は行列で、待ち時間が長い、出汁巻き・そばがきは混んでいる日は食べる事ができない等いろいろな噂が聞こえている人気店です。

場所は、京都の大徳寺から少し歩いた所にあります。店は、小さな看板があるだけで、開店前は暖簾がかかっていないので、凄く分かりにくいです。
RIMG3354.jpg

行ったのは三月下旬の祝日。3月の下旬にも関わらず、雪が降るという悪天候の日。
開店前に着いて、一回目に店に入れたらと思い30分以上前に店に着きましたが(一回転目で最大7組まで座れるみたいです。)、開店まで他のお客さんは並んでいませんでした。(この日の天候が悪かったからかな。)

まずは、「蕎麦茶」と「そばを揚げたもの」が出されます。
RIMG3339.jpg RIMG3340.jpg

香ばしいそば茶とカッリとした食感の蕎麦の揚げ物を食べて蕎麦前の到着を待ちます。
その間に、店の中庭を観て楽しみます。
RIMG3337.jpg

この後の予定がびっしりだったので、お酒は飲みませんでしたが、蕎麦屋さんの独特の肴が好きなので。。。
まずは、「焼きみそ(400円)」です。
RIMG3342.jpg
こちらの「焼き味噌」は白味噌?西京味噌?で、きちんと練り込んでいるのでねっとりととろみがあり、ここの味噌独特の甘みが強くクリーミーな味わいに柚の香りが漂っております。中の葱もいい塩梅です。

「出汁巻き」と「そばがき」を注文
混雑時は頂く事ができませんが、この日は、他にお客さんがいなかったので、用意して下さいました。(厨房は店主一人でやっておりますので、混雑時は出せる品が限られているようです。)

まずは。「出汁巻き(700円)
RIMG3344.jpg
出汁がじゅわ〜と切り口から滲み出ており、ふんわりとした卵焼きは薄味でほんとに出汁の味わいだけなのですが、この食感だけで十分な旨さです。
それに、大根おろしと白醤油をかけたものを付けて頂くと味わいが強く、全体が引き締まって更に美味しくなります。

続けて「そばがき(900円)」を頂きます。
先に薬味と醤油が出されます。そして、山葵を鮫皮おろしですっている間にそばがきが供されます。
RIMG3346_201404200924023d3.jpg

まずは、何もつけずにそばがきだけでいただきます。
もち〜としており、プチプチとした食感が絶妙で、口の中で蕎麦の香りが広がってきます。
生醤油と山葵を付けて頂くと、全く醤油の強さに負けずにそばがきが勝っているというか主張している事が分かります。

お蕎麦は「粗挽きそば(1100円)」を頂きました。
RIMG3349.jpg
「粗挽き独特のザクザクとした穀物を食べてるという食感を観ただけで感じ取れる」「持ち上げただけでふわ〜とそば香り漂います」こんな観ただけで、凄い蕎麦とか蔦屋・からに以来。
何もつけずに食べると、口の中で蕎麦の実が弾けるような味わいのある蕎麦です。こんな凄い蕎麦食べるの初めてです。

次は塩で頂きます。蕎麦の味わいが逆に強く感じます。蕎麦独特の野趣味が更に強く感じられます。
蕎麦つゆは、関西風でどっぷり浸けて頂けるうそばつゆでした。
山葵は、生山葵だけに間々で薬味として頂くことができます。

蕎麦湯は、釜湯そのものではなく少し蕎麦粉を溶いて白濁としたものでした。
RIMG3351.jpg

最後は、「そばぜんざい冷(600円)」を頂きます。
RIMG3353.jpg
寒天の上に小豆ぜんざいがかけられ、上に蕎麦の実を載せたものでした。
この蕎麦の実の香ばしさが良い味を出しておりました。


かね井

昼総合点★★★★ 4.7



関連ランキング:そば(蕎麦) | 鞍馬口駅北大路駅今出川駅


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
707位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。