お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries



ごんまつ「ざるそば」「カツ丼」

昔ながらの町の蕎麦屋です。

食べログに情報が無く、当たり外れが両極端な空気を醸し出している店ですが入ってみました。
うどんも置いている蕎麦屋というのは、正直な所期待できません。

こういう街の蕎麦屋では、蕎麦と丼が一番無難な注文かなということで、ざる蕎麦とカツ丼のセットを注文致しました。
価格は950円と決して安くは無い強気の価格ですので、それなりの内容のものが出てくるのかなと思ておりましたが。。。

まず、「ざる蕎麦」です。
RIMG3418_20140406135757198.jpg RIMG3420_20140406135759159.jpg



手打ち蕎麦ですと店側は言っておりましたが、これは明らかに違います。どこか製麺所で出来上がった蕎麦だと思われます。それも、生麺ではなく茹で麺を再度店で湯掻き直しているかのようなもの。

香りなどまずありません。海苔の臭いが完全に勝っております。

それも、ざる蕎麦の水切りが悪いから、皿に水がたまっております。
RIMG3422.jpg
麺もあまり良く無いからふにゃふにゃになっております。味を敢えて表現すると、スーパーで買ってきて家で茹でてざる蕎麦を作るとこういう味です。

蕎麦つゆは、熊本産の鰹節を使っておりますが。、味に膨らみ等が一切ありません。かえしも寝かせる期間が短いのかまろやかさが無く、尖った味わい。

続いて「カツ丼」です。
RIMG3419.jpg
カツ丼は、肉の分厚さは普通ですが、肉の量が少ないです。衣はサクサク感が無い、つゆが濃過ぎる。

何故かこの店、客だけは良く入ってるんですね。次々とお客さんが入ってきて、殆どの席が相席となっております。
なんでだろ??



そば処ごんまつ

昼総合点☆☆☆☆ 1.3



関連ランキング:そば(蕎麦) | 岸和田駅蛸地蔵駅和泉大宮駅



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
670位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

