お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries

スポンサーサイト


蕎麦YUKI 「釜卵蕎麦」「猪汁蕎麦」「蕎麦ピザ」

北山に新しくできた蕎麦屋さんだそうです。
京都に住んでいる方に紹介して頂きました。その方自体は蕎麦に詳しい方ではないのですが、評判がいい店ですので是非とのこと。

まず、店の外観がモダンな雰囲気で蕎麦屋さんとは思えないお店です。

RIMG3370.jpg RIMG3379.jpg
ただ、地下にあるのと外に看板が無いので店に着くまで探す事になります。
メニューにワイン・ウィスキーまで置いている所なども他の蕎麦屋さんとまた違った特色がありそうな予感を感じさせます。

店の蕎麦は自家製粉の十割蕎麦。電動臼が店内に置かれていて、常に挽いておりました。
蕎麦は信州産で1番粉だけを使っているようで、ますます期待感が高まります。

メニューの中から、「からすみ蕎麦」(1800円)か釜卵蕎麦か悩んだのですが、「釜卵蕎麦(1200円)」を選びました。
この釜卵蕎麦はトッピングが選べます。
私が選んだのは九条葱、天かすの2種類。
RIMG3384.jpg

他に辛味大根・きざみ揚げ・納豆がありました。納豆だけ200円の追加、他は追加100円となっております。
天かすが有料というのは違和感があるのですが、東京ではモーニング揚げ玉というサービスがあるとの話も聞く、天かすサービスは大阪特有のものなのかな。継続調査課題です。

この蕎麦は、うどんの釜玉と同じように卵黄を割って混ぜて頂きます。
RIMG3387.jpg

味わいは、まさにすき焼きに蕎麦を入れて食べればこのような味なのではという味わい。
皿に出汁というより割り下のような醤油味のものがあって、さらにトッピングの九条葱がすき焼きを食べている感覚にさらに近づきます。

私、うどんでは釜玉うどんが大好きなのですが、蕎麦で釜玉を食べたのは初めてなのですが、麺がふっくらとしているのですが、これがたまに食べる熱盛そばと同じように香りを強く感じさせてくれる所などが面白かったです。


猪汁蕎麦」(1500円)
RIMG3380.jpg>
これは、一緒に行った先輩が選んだ物。
感想は、一度食べた事がある鴨せいろに似ているとの事。
私も一口頂きましたが、細切りの蕎麦は十割なのにしっかりと腰が残ってあって、蕎麦を打つのは上手だなと感じました
猪の色も綺麗です。
RIMG3383.jpg

ただ、椀の方は、猪となると脂があまり出汁に広がらないのが、残念です。椀出汁も他の店の鴨汁そばと同じように醤油味のそれでした。

鴨椀があれだけ人気があるのは鴨肉の味わいだけではなくて、椀に脂の甘みがじゅわ〜と広がっている所なのです。鴨と猪を素材として入れ替えただけでは、鴨肉の方が椀の味わいに必然性・普遍性が強いのです。
敢えて、猪の肉は味噌味があうので椀の出汁も味噌味にしてみるなどもう一段階の冒険をしてほしい物です。


最後に、「蕎麦ピザ」が気になっていたので、頂きました。
RIMG3390.jpg

こちらは、素晴らしい味わいです。蕎麦粉と蕎麦の実を使っている事がピザの旨味を増しております。
薄力粉200g・強力粉200g・蕎麦粉300g・蕎麦の実を加えて実質半々の割合で生地をつくっております。
トッピングはベーコンと菜の花(この季節だけです)。チーズは種類は分かりませんでしたが、マリーボーなどの癖の強くない物をえらんでおります。
蕎麦粉を使う事で香り強くなり、蕎麦の実を混ぜることでガッリというアクセントと蕎麦の実がホクホクとなっているところが凄く面白い。蕎麦と肉は合う物なのですが、チーズって結構合う物なんですね。
考えれば、蕎麦は麺類として食べる国よりも他の食べ方の方が世界的に食べられてますし。

面白い、そして色々と勉強になりました。

蕎麦YUKI

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北山駅北大路駅

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
668位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

