お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よし井そば  「せいろ蕎麦1斤半」

本日のお蕎麦は、堺市の郷土蕎麦、あつ盛せいろを出している、よし井そばさんです。
RIMG3317.jpg


あつ盛りのせいろといえば、創業元禄8年(1695年)ちく満が有名ですが、堺市では他に、ちく千門前そばも同じせいろ蕎麦(温)を出しております。

ちく満へ行った時は、調理場が観れなかったのですが、よし井そばはカウンター席だったのでどのようにして、この蕎麦を作るのか観る事ができます。

まず、この蕎麦の蕎麦粉と小麦粉の割合は、5対5の半々の割合。
蕎麦を釜に入れる前に秤でgを確認して釜へ投入します。
釜の中に茹で時間が半端無く長いです。通常は40秒程ですが3分近く強い火力で茹でております。
3分程経ったら、釜に差し水を投入し釜の沸騰を抑え、更にまだ茹でます。
茹で終わった後に、大ザルで蕎麦を取り出し、水で蕎麦を一旦締めます。
その後、小ザルに入れ、軽く茹で直し、せいろに盛りつけ完了といった運び。

蕎麦つゆも熱燗用の徳利に入れた熱い辛めのつゆ、生卵を絡めて好みの味とします。
薬味は、山葵と葱。

頂いたのは、せいろそば一斤半(750円)
RIMG3322.jpg

味は、柔らかい蕎麦なのですが、蕎麦で軽いもちもちとした食感と玉子を絡ませた辛めのつゆとの相性がいいのです。
他の蕎麦とは全く別ものと言えますが、何故か、たまにこの蕎麦が食べたくなる時があるのです。

あと、この店はご飯(160円)を頼むと自家製の鰹のふりかけが頂けます。
RIMG3324.jpg
この鰹のふりかけは、出汁を取った時に使った鰹節をもとに作ったふりかけです。
この店に行く機会がありましたら、ご飯も是非追加で注文する事をお薦め致します。

RIMG3318.jpg
お品書き》


よし井そば

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:そば(蕎麦) | 大小路駅宿院駅堺駅


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
607位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。