お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries



蕎麦切りからに

福島の売れても占ない商店街の奥の方、丁度YSさんの近所にあるこのお店。
RIMG0031.jpg

店の外観も町家風というか食べ物屋さんでこういう外観が似合うお店と行ったら京都の和食処か蕎麦屋しかないでしょうっていう位、雰囲気を醸し出してますね。

昼間からお酒を飲まない訳には行かないでしょ。(昼酒を飲む口実にしてる。)

いやぁ、普段は日本酒飲まない私ですけどね〜、蕎麦屋で肴のメニューを見せられると日本酒飲みたいな〜
ってなる。いやぁ、蕎麦屋の肴は誘惑されますね。

ここの肴、100円からある。店主の橋本さん曰く、気軽に一杯できる店にしたいという理由でこの値段設定なんです。
いやぁ、蕎麦屋であれこれ食べて酒飲んで最後に蕎麦をこれ本気でやったらめっちゃ高く付く店多いんですけど。この値段、全然大丈夫じゃないですか。

まぁ、お昼ですし軽く、黒豚みそ(100円)と山うに豆腐(200円)を。
残念ながら出汁巻きは、夜だけでした。

お酒はビール(500円)、焼酎米•芋•麦•蕎麦、500円)、地酒(600円)と用意されてるんですけど、もちろん日本酒です。

瓶が空いたら別のを仕入れているようでして、一応何回か頼めるようにまずは濁り酒からみたいなんですけど
濁りが苦手なら別の出してくれます。

私が飲んだのは、純米吟醸-奴奈姫(石川県)ぐい飲み300円と付き出しの鰹酒盗
RIMG0034.jpg RIMG0037.jpg



甘い酒で飲み口がキレがあって美味しい。
酒盗(鰹の塩辛)が辛くて、つるりとしていて、お酒に自然に手が行ってしまいます。


大豆の梅おかか煮(100円)
RIMG3134.jpg

豚味噌(100円)」
RIMG3133.jpg
豚が小さく角切りになっていて、味噌の濃厚さとほんのりとした甘さと辛さがあってですね。
これ、ご飯でも食べたいくらいですよ。

山うに豆腐(200円)」
RIMG3132.jpg
水切りした豆腐をもろみ味噌で漬けたもので、味噌の味が入って行くんですがこの料理は食感や風味がチーズみたいで
す〜って抜けていく料理。
これを、少しずつ削って削ってお酒と頂くと、いやぁ、旨いです。

子持ちこんにゃく(300円)」
RIMG3136.jpg

この魚卵独特のプツプツ感とこんにゃくの歯応えってなんでこんなにも合うんだろ。お酒がどんどん進みます。

そうして、、しばし酒を飲んで蕎麦の出来上がりを待つとします。

フレンチに関しては、店主のプロフィールとかを挟んだりするんですけど、今回は蕎麦屋ですけど入れるとしますか。
(蕎麦ができ上がるのを待つように読んで下さいね。)

ここの店主、橋本さんはサフィーンばかりやってて母親から「蕎麦屋で働け」というのがきっかけで蕎麦屋の修行を
始めたという経歴の方。
師匠筋は、枚方にあるミシュラン一ツ星-天笑で6年半修行後、独立されたという経歴の方です。

ま、酒を飲んでいる間に、もり蕎麦が出来上がります。
RIMG3137.jpg
蕎麦は、まずは何も付けずに塩で頂きます。

十割蕎麦です。香りもいい、細切りで綺麗な切り口で芸術的ですね。
RIMG0063.jpg RIMG0061.jpg



ごわごわと穀物感が強い、田舎蕎麦食べてるって感じです。
でも、ちゃんと腰も喉こしのしっかりとしている。
下手な十割なら二八の方が旨いのですが、こういうのに巡り会えるからやっぱり十割が食べたくなるんですよ。

折角なので、鴨椀も追加で頂きました。
RIMG3135.jpg

鴨椀は、お酒の肴としてで食べてもお酒と合いますね。
いい酒に、いい肴。最高の蕎麦屋だわ~。
太めで皮の油のプツプツがきめ細かなんでいい鴨使ってますね。いい鴨は皮に粒が多いのです。

これを、鴨椀にいれて食べるとこってり濃厚な鴨の甘みのある濃い出汁に付けて食べると旨いに決まってます。
やっぱり、鴨椀も美味しいですね。

最後は、少し濃いめの蕎麦湯で割って、ほっこりして帰路につきました。


RIMG0066.jpg


《主なお品書き》
大豆の梅おかか煮      100円
鴨ねぎ味噌         200円
豆腐のもろみ漬け      200円
子持ちこんにゃく 300円
にぎり天(しょうがの天ぷら) 400円
出汁巻き          600円
丸干しいか         600円
からすみ 1200円

細切り     800円
粗引き     800円
おろし     800円
辛み大根おろし 1000円
鴨汁      1300円






関連ランキング:そば(蕎麦) | 福島駅新福島駅野田駅(阪神)


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
746位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

