お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries

スポンサーサイト


天市

天ぷら屋って食べ物屋の中でも結構少ない方のジャンルの店だと思うんですけど、
なんとその天ぷら屋がなんと三軒も並んでる所があるんです。
RIMG1406.jpg
この天市は真ん中になります。

※ちなみに天ぷらやの軒数ですが大阪府で食べログに登録されてる軒数は309軒
 (この中には、うどん屋、蕎麦屋で天ぷら出してる所も含まれます。)
それに対して、蕎麦屋は1416軒(そんなにも町中で蕎麦屋あるかな…。ラーメン屋はよく見るけど。。。)ラーメン屋1611軒。

魚市場に入ってるって所なんですけど、なんで3軒も並びでできちゃったんでしょ。
北から南側へ向かって、あば新、天市、大吉となります。

大吉は何度も行ってるし、今回は天市へ。
(こんな事してるから、連れから食べログの為に食べ歩きやってるんか?って嫌み言われます。)
(これ言われるのほんと嫌なんです。別に食べログに書く為に食べ歩いてる訳無いやん。食べ歩きあって、始めて口コミの投稿ですよ。)

まぁ前置きはここまでにしておいて本題へ。

隣の超人気店大吉と貝汁の食べた後の貝殻は下の地面へと捨てるのは同じスタイルでした。
私は、貝食べれないことは無いんですけど、嫌いなんで頼んでません。

衣は、大吉は結構分厚く付けてるんですけど、ここのは薄めに付けて揚げてますね。
それに、さっくりとしてますね。

天つゆは大吉の方はかなり甘めに作ってますけどこちらは、それほど甘くは無いです。
調味料が、塩が抹茶塩、紫蘇塩、カレー塩と種類を多く用意してるのもいいですね。

(行ったのは3月の中旬。まだ寒かった。)置いてる素材もこちらは、
タラの芽とか、サクラ海老のかき揚げとか、ちょっとした走りを感じさせるネタを入れてる所や
アスパラも肉を巻いてたりと色気を出してる所が好感持てました。

私この時に食べたのが、これ。
RIMG1413.jpg
玉子(残念、中は固まってました。)、野菜寄せ揚げ(絶対、天ぷら屋では頼みます)
タラの芽(春ですね。このほろ苦さがたまらなくいいんですよ。)
竹輪チーズ(竹輪のサックってした感覚と中のチーズのとろけたコクとが意外と天つゆと合うんですよ。)
ジャガイモ(ほくほくで旨いです。)
タラの白子(元々こってりとしたもんだから、揚げたら余計に強い癖感じますね。茹ででポン酢が一番かも)
しめじ(風味がいいです。何にしろキノコは絶対に何か注文してます。)

ご飯大盛り(200円)
RIMG1414.jpg
かなりの量です。
注文するときは、天ぷらの料とのバランスを考えて頼む必要がありますね。

あと、この店は上がった天ぷらを銀パレット上に盛りつけも綺麗に出してくれます。
大皿に山盛りで出されるより見た目も綺麗ですし、さっき書いた季節素材をうまく取り入れたり、
塩の種類を多くしたりと、隣の人気店との差別化を図っている姿勢がいい印象の店でした。
RIMG1411.jpg



《主なお品書き》
RIMG1408.jpg




関連ランキング:天ぷら | 堺駅宿院駅大小路駅

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
445位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

