お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries



藤乃  「河内鴨の親子丼とおそば」 

お世話になっている方、蕎麦に滅法詳しい方に教えて頂き福島にあるこちらの店を訪問致しました。
RIMG2962.jpg


蕎麦だけでなく、河内鴨を前面に出しているお店ではあり鴨せいろをお薦めなのでしょうが、「河内鴨の親子丼とおそばのセット(980円)」を頂きました。

RIMG2963.jpg

親子丼に関しては、使っている素材から弾力性、肉の甘み、つゆと玉子の相性などどれをとっても申し分の無い味わいでございます。出汁の味わいが玉子と鶏を上手くまとめていて、やっぱり蕎麦屋の丼は他所では食べられない、独特のものと再認識させられます。
(親子丼は店主が作っておりました。)


ただ、蕎麦は…。
RIMG2966.jpg
二八蕎麦で細切り・歯応えのきっちりしたものです。
最初、食べてるうちは、蕎麦つゆにつけた蕎麦をたぐると、喉越し・風味が広がって食欲を掻き立てるのですが。。。
残り3分の1位になると。。。
(この日だけかもしれませんが)、水切りが弱かったようで、食べている間から蕎麦に付いている水滴の量が気になってましたが、やっぱり。

水切りが悪いためか、蕎麦つゆが食べ進めていくうちに薄くなる。
最初の蕎麦と最後に食べる蕎麦が腰・歯応えが無くなり、少しふやけています。


RIMG2967.jpg RIMG2964.jpg
ここの蕎麦つゆは、濃い目に作ってあるので、どっぷりと浸け無いで食べれるのは共感致しました。


この店は夜の蕎麦前が充実していると話しを伺っておりますので、機会を観て再度訪問してみたいと思っております。

《主なお品書き》
板わさ 500円
蕎麦みそ 500円
だし巻 700円
いろいろ野菜のピクルス 550円
ブロッコリーの和風アリオリ 400円
河内鴨の自家製ささみジャーキー 500円
豆腐のもろみ漬けとドライフルーツ 800円
河内鴨のレバーパテ 1200円
河内鴨とねぎの串焼き 1400円
河内鴨ロースの自家製スモーク 1600円。
河内鴨のコンフィ 2400円
ココナッツ風味のポテトサラダ 400円
かけそば 800円
ゆばそば 1100円
鴨なんば(河内鴨ロース)1800円
せいろそば 800円
ゆばぶっかけ 1100円
鴨せいろ(河内鴨ロース)1800円





関連ランキング:そば(蕎麦) | 新福島駅中之島駅福島駅




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
668位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

