お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries



無鮨 むら田 鮨セット

新地でランチ難民になりかけて、こういう時はやっぱり新地に詳しい人に聞かなきゃという事で、キャトルラパンの青木さんの所へ相談に行った所、今日は村田の大将来とったで、「ぽかぽか(最近、萬年通を襲名されましたけど、以前のあだ名はぽかぽかです。)、あそこの1000円ランチ安いし行っといでや」という事で、あの新地でも怪しい萬年ビルの5階から1階へ移動して、村田さんが開く11時半まで待って食べれました。

土曜日の新地は人通りが少ないだけに、お客さんは私一人だったんですが、12時位に二組入ってきました。
だから、村田の大将と色々話しながら頂いてたわけです。

ランチは3種類位の値段からあるのですが、私は1000円の鮨セットを注文。

ちょっと前の記憶になるので全部の名前が出てこないのですが

サーモン
はドレッシングで頂きました。
P1110964_20140218173410cb9.jpg


縞鯵:大好物なんです。結構、お金のかかる子でして。滅多に頼まない
無鮨 むら田

縞鯵・鱸・ヒラメコブ締め
P1110969.jpg

玉子・秋刀魚
P1110972_20140218173446c9d.jpg

牛肉・稲荷寿司
P1110976_201402181735322cf.jpg

オクラの胡麻だれ
P1110971.jpg

と合計10品目にデザートにレモンシャーベットまでお出しして下さいます。
P1110977_20140218173534e73.jpg


安い。平目なんか鮨ネタで一番好きなネタですし。

大将曰く、うちは創作鮨やから同じ新地の鮨屋のように高級品を出してないねん。
けど、一品一品の細工を楽しんでやとのこと。

後、気にいって下さったのか、「夜の肴で出してるねんけどこれ食べてみ。なんやと思う?」といわれて2品もサービスして下さいました。

バナナの実のビール浸け
P1110974_20140218173529fcc.jpg

これが、程良いビールの苦みとバナナのねっとりとした食感と相性抜群でして旨い。
黒い方が、バナナの皮の佃煮。大将曰く、他の店では遣わんようなのもこうすれば食べれる。始末の心が大切やねん。

いやいや、その通りです。使える素材は捨てずに最後まで使い切る。この始末の心を忘れてはいけないと再度実感いたしました。

あと、萬年ビルフリークの由来なんやけど、大将にキャトルラパンの青木さんに紹介して貰いましてんっていったら、あのステーキ屋の青木さんに。(いちおー、うちはフランス料理屋さんといってますけど、やっぱり巷ではステーキなんですね。)

「他にこのビルの店どっか行ったことあるんか?」と聞かれたので「きよ竹さんも行ってますよ」と言ったら。
あの「大きい主人の店やね。兄ちゃん、このビル制覇するつもりかいな。3つも回ったら、萬年ビル通やな」と言われまして。

で、後日談として、村田の大将が青木さんにお客さん紹介していただきましてとお礼にいったらしく、当然のように私の話になりまして、萬年ビル通なる言葉が出たらしく、青木さんから萬年ビル制覇のノルマと萬年通を襲名しまして、今後もこのシリーズがたまに登場すると思います。



関連ランキング:寿司 | 北新地駅大江橋駅西梅田駅


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
707位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

