お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ちそば かけはし かけはし膳(ヒノキ)

和泉市にある蕎麦屋でございます。

食べログの方で、蕎麦前のコースとざる蕎麦のセットが何かと評判が良いようなので伺わせて頂きました。
頂いた料理は、かけはし膳(ヒノキ)¥1500でございます。

内容は蕎麦料理のコース(蕎麦を含めると7品)で最後にデザートまで付いてくるというお得なセットメニューです。

まずは、お通し代わりに「揚げ蕎麦」から
RIMG0723.jpg
一塩したものですが、揚げ蕎麦ように切っているのか蕎麦の切り揃えの長さに均一性が無いのは気のせいでしょうか。

続けて、蕎麦豆腐
RIMG0724.jpg
蕎麦豆腐は、吉野葛と蕎麦粉を混ぜ合わせて強火にかけ、粘り気が出てから容器へ移し、冷蔵庫で冷まして作る料理。
作り方としては、同じ吉野葛を使う胡麻豆腐と似ておりますので、食感などは似通った料理です。
味わいは、胡麻豆腐と比べて強い風味が無い分万人向きと思われます。

蕎麦味噌
RIMG0725.jpg
葱と蕎麦の実を炒ったもの、手間をかけて作った味噌(これを作るのが大変)を合わせてしゃもじに塗り焼いた物です。
蕎麦前としては、外せない一品ですね。

蕎麦サラダ
RIMG0726.jpg
蕎麦の揚げた板がのってあり、これを割ってサラダと一緒に食べて下さいとの事だが、この料理の必然性には疑問が残る。

桜海老の天ぷら
RIMG0729.jpg
この天ぷらは、衣がもったりと付いて無く中に空洞が何ヵ所もできていて、さらに作る際に何度も何度も天ぷらの衣を付けて花開くように作ったのでしょう。もちろん、油は通常より高温で揚げているものだと思います。
これだけの揚げ方ですと、軽くてサクサク感が物凄く強い仕上がりで、素晴らしい天ぷらでした。
天ぷらの食べ方は、別途抹茶塩を用意して下さっております。

ざる蕎麦
RIMG0731.jpg
恐らく、二八蕎麦です。
ただ、切り口を細く細く切る事を強く意識しているのが見て取れます。そして、腰が強すぎるのでは無いかと。
後、山葵は自分で擦って下さいという事で、鮫皮おろしと一緒にお出しして下さいます。
蕎麦つゆは、それほど辛くはないので蕎麦をどっぷりとつけて頂けるものでした。

最後に蕎麦のアイス
RIMG0733.jpg
アイスの味付けはそば茶で、その上から煎ったそばの実を載せております。
煎ったそばの実の香ばしさと風味がいい味を出しております。


手打ちそば かけはし

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:そば(蕎麦) | 和泉府中駅






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
707位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。