お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries

スポンサーサイト


えんどう寿司


$求道者の美味献上


Mのランチさんのブログを見て行きたかった店です。

土曜日の仕事が午前中に終わったので、大阪中央卸売市場のこの店に行ってきました。

そもそも回らない店の寿司なんかめっちゃ久しぶりです~。
(木津市場で食べて以来だから一年ぶり位かな)

結構有名店みたいで、閉店間際に着いたのですが外に6人くらい並んでました。

ここの店はお任せで1050円の5貫盛りに必ずトロが入ってくるのが特徴のお店です。

私も嫌いな物を先に伝えて、後はお任せで。

$求道者の美味献上

生サーモン、トロ、うに、鮑、穴子とめっちゃ豪華。
トロがあるだけでも嬉しいのにこんな高級素材が並ぶとはです。

$求道者の美味献上

サーモン甘くて柔らかい。

トロもすごいサシが入ってて融点が低いから口の中で溶けます。
市場のだから安く手に入いるのかな・

$求道者の美味献上


うにもミョウバン臭さがなくて磯の味がすごい。

鮑~、こりこりしててやっぱり美味しい。(普段、鮑なんか食べることないもんな~)

で、この中で一番のお薦めは穴子なんです。濃厚な甘たれと口の中でほろっと崩れる穴子が抜群に美味しい。この店の売りの握らず軽く形を整える混ぜ寿司といわれるシャリのほぐれ具合が最高に合います。

やっぱり寿司には赤だしが付きものなのでもちろん注文。


$求道者の美味献上

写真でも分かるくらいに煮詰めた濃厚な赤だし。
具はアサリでした。
ほんと、濃い味付けです。

「お代わりしますか」とのことなのでもちろん。

$求道者の美味献上

鱧~が入ってる大好物なんです、やっぱり二皿目もトロがはいってます。
蛸、海老、鰺の巻物といったところ。


$求道者の美味献上

やっぱり鱧美味しい。骨切りが見事だから全く気にならずに食べられる。

トロも二貫も食べれて大満足だわ。

$求道者の美味献上

海老は苦手だと最初に伝えたはずなのに。食べたけど、甘いだけで何が美味しいのかやっぱり分からない。
鱸とか白身が食べたかったな~。

ここの蛸は柔らか煮でした。大将が言ってたけどこの店の名物は蛸と穴子なんですと言ってました。

こういう仕事をして蛸を出してくれるってすごく嬉しい。
いやぁ、ウニも鮑も鱧もトロも美味しいけど、穴子と蛸がやっぱり一番だった。

あじも鮮度抜群で美味しかったです。

5貫で1050円だから安いけどついついお代わりしてしまいそう。
3皿目も頼みそうになったけど、敢えて我慢です。

昼から赤だしつけて3500円オーバーは予算を超えてしますからね。

美味しかったし、朝方に行った方が素材が多そうだし、次は朝早く起きて行こう。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
670位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

