お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries



そば舎・中中  「釜玉蕎麦」「柿の葉鮨」

RIMG0243.jpg

蕎麦は季節もの(まぁ、蕎麦の植え付けから収穫まで75日なのですが)、一番旨い季節は晩秋から出始める新蕎麦。
一番つらい時期は、盛夏は蕎麦の端境期。まぁ、店によってはオーストラリア産の蕎麦子を仕入れている店はいい蕎麦なんでしょうけど、ここの店は蕎麦粉を冷温保存、ここは夏の蕎麦、ここはオーストラリアからの輸入。

店の使ってる蕎麦がどこのかは分からないので。
そんなこんなで、私は7月で一旦、大好きな蕎麦をお休み致します。
それと、9月には「第4回関西讃岐うどん巡礼」が始まるので、また週末はいつもうどんを食べ歩く・うどん屋のはしごということになりそうなので…。

今のうちに、蕎麦を食いまくるぞと。(別に、ここでそんな表明せんでもですが…。)

で、たまたま家から電車でそれほど離れていない所に、いい蕎麦屋さんがあるとの情報がありまして駆けつけました。

RIMG0230.jpg

店に着いたのが12時半くらいだったのですが、二八蕎麦がもうでてしまって、残ってるのが十割蕎麦しかないという事態に。
まぁ、この店は全ての蕎麦を石臼挽きで作る店なので、生産量が限られるんでしょうね。
この日の蕎麦は十割北海道産です。二八が山形産。

メニューは大方の蕎麦は殆ど網羅されていおりますが、釜玉蕎麦があるじゃないですか。
釜玉蕎麦をレギュラーメニューに置いている店は少ない、あの熱々に茹がきたての蕎麦を醤油の濃いめの出汁に生卵を割ってそれにつけて食べる。私の大好きな蕎麦ですね。

RIMG0240.jpg

できれば、二八の方がいいのですけど、十割でも食べれん訳ではないし香りがその分強く感じるからいけますよと店の方が言っていたので、これを。

堺にあるちく満は、これと似てますね。
あそこは、蕎麦を茹がくときに上から蓋をするので、また違う蕎麦が味わえます。(蒸し蕎麦に近い)

RIMG0247.jpg

で、ここの蕎麦屋さんの人気のもう一つの理由はプラス200円で柿の葉鮨が着いてくるんです。
柿の葉鮨は鯖・鯛・鮭・穴子の4種類から2種類が付いてきます。
それに、小鉢が4皿付いてくるんです。

RIMG0244.jpg

この日は、春雨をマヨネーズソースで和えたもの、出し巻き卵、きんぴらごぼう、筍の煮物が付いてきました。
どれも、蕎麦の前に食べる料理としては軽くていいです。

店によっては、蕎麦屋で昼酒にあわせての豆皿で味付けの濃い物を出したり酒の肴にあうものを置いたりするところが多いのですが、ここはそういう小鉢とは違いますね。お惣菜という感じです。
一枚の蕎麦だけだと少なく感じるという問題への配慮でしょうか。

釜玉蕎麦はすごい風味と香りは漂っていたのですが、残念ながら十割でしかも釜ゆにつけたままですので、喉越しや腰は弱かったです。でも香りの良さと、蕎麦の味わいはしっかりとしております。
ざる蕎麦みたいに一回〆ることできないし、温かいままの状態で食べさせるには湯をはった中に入れてままなので、仕方ないのです。
まぁ、美味しいけど、次回はちゃんと十割はざる蕎麦で、釜玉食べるなら二八だな。

後、最後にそば湯を出してくださります。そば湯だけでなくてそばつゆを出してくださいました。
ここのかえしに使っているだしは、鰹の感もあったんですけど、それだけでは出せないかなり強さが出てるので、これは宗田節を使ってると思います。
いいかえしだったので、次回はざる蕎麦かな。

《主なお品書き》
昼のおきまり +200円
夜のお決まり +400円
田舎蕎麦 1000円
中々蕎麦(温・冷) 900円
なめこおろし蕎麦 1000円
つけとろろ蕎麦 1100円
かけ蕎麦 800円
地鶏蕎麦 1000円
鴨南蛮 1500円
鴨汁蕎麦 1500円
だし巻 500円
柿の葉すし(鯖・鯛・鮭・穴子から二種) 250円
季節ご飯 300円




関連ランキング:そば(蕎麦) | 松ノ浜駅北助松駅泉大津駅


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
707位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

