お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Entries



炭焼酒場 つけ蕎麦 力屋 「牛肉つけ蕎麦」

仕事帰りにとある方の所に、お礼に行こうと歩いていたら新しい蕎麦屋(「ザ・どん」が撤退した跡地)が出来てなので
気になって入りました。
ただ、こういうオオハコの蕎麦屋、またもや斬らねばならないのかという匂いが漂っております。

ちなみに、そばよしの新しく展開して店舗のようですね。
炭火焼きの鶏肉がメインで、蕎麦はつけ蕎麦は〆にという二

ハコが大きくて見た目からして派手な蕎麦屋。まぁ期待はしてませんけど。
最近は機械打ちの蕎麦が増えてきてますけど、ちゃんと手打ちで蕎麦を出すとすれば職人の限界がある。

機械打ちの蕎麦は、麺処 信州多華 でも書きましたが切る際に均一に保てるメリットはありますが
(一番良く見る)押し出し成型は、摩擦で蕎麦の香りを殺してしまうというデメリットもあります。

それで、今回頂いたのは「牛肉つけ蕎麦(780円)」
ぐるなびでは喉越し日本一と唸ってますが、言ったもん勝ちとはいえ、全然日本一なんかでは無い。

まず、蕎麦を茹でてあげる際の水切りが10回も15回も繰り返している。
後で書くけどそりゃ、蕎麦が乾燥するわな。
(普通は少なくとって、1回2回で水切りをきっちりするもの)
厨房の兄ちゃんも開店と同時に募集をかけた人間みたいで、手付きみてても職人らしさが感じんのよ・・・。

麺をあげる道具も案の定、てぼ。

つけ蕎麦のつけ汁は妙に辛いし、蕎麦の味も香りも感じんかったけど、あったとしてもこのピリ辛の汁では味を殺してしまうわな。
(そば酒房 寄り屋 も同じようにピリ辛の浸け汁を使ってるけど、なんでか意味が分からん。)

蕎麦の上に牛肉が載ってるのもね~。蕎麦汁に入れるのは分かるけど、微妙な味の蕎麦にそのまま牛肉なんかのせたら、
食べる場所々々によって味わいのバランスが崩れるわな。

蕎麦の横に酢橘が置いてあり、食べてるうちに乾燥するので途中でかけて下さいとのこと。
乾燥するのは、調理人の水切りが下手なのが原因なのに…。

海苔も大量に掛かっている胡麻も蕎麦の味・香りを楽しむまでも無い蕎麦をたべるにしても、必要なのか?
まぁ、胡麻切り蕎麦よしの関係先なのでこの蕎麦を出してるのだろうが。

後、サービス関係と雰囲気。
厨房の高さがお客さんの席に比べて高く作られているからかカウンターなら
店員の威圧感や見下されているように感じる。

厨房とホールの呼吸があって無い。下げてきた皿の位置の確認をやる始末。
ってか、そんなのは開店前にきちんとやっておくことでしょ。お客が入ってる時にするとかみっともない。
あったとしても、閉店後にミーティングするなどしてやれやと言いたい。

一部の店員が同じテーブルの客と話し続けている。

この店は、オープン1ヶ月の間は8割近くのお客さんが入っていたようですが、1月になってからは客よりも店員の方が多い状態です。

この店は閉店致しました。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
746位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

