お蕎麦の世界。鮨・天ぷらの世界。たまに饂飩。

不可解な値上げは勘弁願いたい。。。

Category [太切り蕎麦 ] 記事一覧


山親爺 『太切り鴨せいろ』『手挽きもり蕎麦』

毎年恒例の贔屓球団の新人合同自主トレを見学、主力選手からサインも頂き、その後、以前から気になっていた新神戸にある『山親爺』を訪れました。夜営業の時間でしたし、折角ですのでお酒も頂きたいと思います。お酒のラインナップですがビールはサッポロ(生)とサッポロラガー(いわいる赤星です)、梅酒・地酒が置かれております。値段はビールが中瓶で550円、小瓶で450円、梅酒500円となります。地酒のラインナップは以下の内容。...

【再訪】そば切り 蔦屋 「熱もり」「豆皿3種」「鯖寿司」

雨の日は行列店を狙えと昔から言いますので、10食限定の手挽き蕎麦を食べたくいってきたんですけど、肝心の石臼がメンテナンス中なんで、やってませんと。石臼も使い続けると、摺れる所が摩耗するので定期メンテナンスが必要なんですとの事。仕方ないんで普通の蕎麦とこの店ではお酒を飲んだ事が無いので蕎麦屋で昼酒を頂きます。では、料理の前にいつもの料理人の経歴を書ける店は書くのスタイルですから。店主の蔦谷けんじさん(...

凡愚 「太切り蕎麦」「鴨椀」「細切りざる蕎麦」「豆皿」「天の酒」

大阪の蕎麦屋を語る上では外すことができないお店。谷町の蔦屋さんの師匠のお店というのが理由なんですけどね。(蔦屋さんって名前から薮蕎麦の関係者かなと思ってたのですが、名字から由来しているようです。)まぁ、1月の15日のチャリで難波から三軒家までえらい長い時間掛けて行ったんですけど、この店年始の営業開始が20日からとか。チャリで遠い中来たのに、ここは絶対にリベンジするという意味で行ってきました。前回の反省...

ご案内

プロフィール

求道者

Author:求道者
そのフランス人の客は、こう言いました。
「この店は、予約が取れなくて困っているんだ。
他に美味しい店があったら教えてくれないか」。(ジャン=リュック・ナレ
『世界でいちばん小さな三つ星料理店 奥田 透 (著) 』より

蕎麦屋さんを中心に書いておりますが、蕎麦通ではありません。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
764位
アクセスランキングを見る>>

地域別カテゴリー

右サイドメニュー

検索フォーム

リンクツリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

